top of page

新年☆

あけましておめでとうございます!! 皆様、新年いかがお過ごしですか? 我が家では、朝から子供たちの着替えをドタバタと終わらせ、 近くの山の公園に初日の出を拝みに行き(少し遅れましたが、まあ、いいとしよう(´ー`)) その足で、いそいそと地元の神社に初詣。 帰ってから、じいじやばあばも一緒に、みんなでおせちをいただきました☆ 年末に張り切って作った素朴おせち☆家の掃除も私なりには大満足にできました♪

みんな元気に新しい年を迎えられて、感謝感謝です☆うれしいな☆ その後は、何やら、書初めを始めるとか? パパ筆頭に、習字セットを引っ張り出し、子どもたち全員で、書初めスタート。 色々ユニークに、自分の名前を書く子、ドラゴンボールの絵を描く子、馬(なぜ?)の絵。 生まれてくる赤ちゃんの名前を書く子(いつ決まったんだ。。?)絵文字?文?。。。 自由だな。。君たち。 私は、書初めなんていつしたかな~? 習字の筆なんて、いつ持ったかな~? 書初めって、新年の抱負とか書くんじゃなかったけ?(別になんでもいんだろうけど(*^^)) 新年の抱負かあ。。なんだろう。特に思い浮かばないけど。。 フレッシュな感覚から行くと、「許し」?といったような言葉かな。。 相手を、自分自身を許す? 「こうしたほうがいんじゃない?」とか、「なんでやらないの。」とか 「~なんてことしたら~じゃない。だからやめたほうがいい。」 「それは、ありえないでしょう。。」’ とか、相手に対して、(特に身近な人に対して)いろいろ、相手を治そう、とか、 相手を変えよう、正しい、間違ってる、とかいう思いが、 勝手にわいてきたりして、それをおせっかいにも口にする。 こういうことをちょくちょくしている気がするのです。 でも、何かその時の自分の気持ちは、いらいらしてたり、ぎゅっとなっていたり。 相手もそれを受け取って、なんだかうまくいかないことが多い気がする。 相手に、~じゃないと、とか、~した方がいい、とか教えているような時って、 よく考えたら、自分がそれを許していないだけで、自分がそうじゃないと、と思っていることで、 結局、「私が」そう思ってるってだけで。。。 実際自分自身もできてるわけではなくて、(出来てない、ダメだと思ってる) 今の状態じゃダメだ、と判断してるですね。きっと。。 常に、ジャッジの目で物事を見ていて、 自分自身をいつもジャッジして、縛っていることになるんじゃないかしら。。?(-_-;) いま、この瞬間に自分のすべてを受け入れて、相手に対しても、 人のことを変えようとしたり、治してあげようとしなければしないほど、 自分の心も軽くなり、自由になっていく気がしています。 外側のものに意識を注いで、やってあげよう、治してあげよう、良くしてあげよう、 という、一見良いように見えて、その奥にある 「今のままじゃダメだよ」とか、「あなた間違ってるよ」とかいう判断に 気づいていくことで、自分の中にある、無意識に自分を縛って、 相手も縛っていくような、思い込みや、ジャッジに気づいて、 今、この瞬間の自分を認め、そのままの自分を受けとめていく先に、 相手のすべてを受け止め、認めている自分も存在するんだろうな~、 そうありたいな~。 なんだか、まとまりづらいけど よし!新年の抱負はそんなかんじで!!(結局どんなかんじだよ。。?ですね。。) と、私なりに?今年の抱負を抱いてみました☆ しかし、半紙に書いたのは、「楽しむ」とか「感謝」とか。(おい!まとまってない~~(´ー`)) まだまだ、良く見えていないことを書いているので、わかりづらくなってしまいましたが、 要は、気づきを持って、自分自身を、より軽く自由にしていこう! という希望です☆ 今年も皆さんが素晴らしく、生命が躍動し、更なる飛躍の年になりますように!! 平和で温かい幸せが降り注ぎますように!! 今年もお会いできるの楽しみにしています☆


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page