top of page

あられづくり2☆

九州は良い天気♪ 皆様いかがお過ごしですか? 我が家では、あられ用のお餅が程よく固くなったので、 あられカットに入りました☆

こんな道具を使って、↑↑まずは、ひたすらお餅を薄くはいでいきまーす☆ これは、息の合ったコンビネーションが必要です(笑) そして、

こんな風に薄くはいだ後(終わった後はひとまず気持ちいい~~☆)

お次は、こんな包丁で↑↑それをまた、ひたすら切る!切る!(笑) 小さく切ったものを、約1か月、風に当たらず、日にあたらない場所で カビが生えないように、混ぜながら、ゆっくり乾燥させまーす☆

今年は、出産などのため、クローズに入ったカフェスペースを利用しての日陰干し。 いや~~、美しいな~☆豊かだな~☆ 改めて、日本の国土に感謝です♡九州の豊かな恵みに感謝♡ 日本は、水は豊かだし、農作物も豊富、米がおいしい♡ こんなに恵まれた国にうまれて感謝とともに、この国の土がより元気に肥えて、 水がますますきれいになって、木々や、鳥や虫、動物、私たちすべての命が、 活き活きと輝きますように☆。。と願わずにはいられません。 自分たちの足元から、すべての命が輝くように、貢献できる私でありますように!! 私を育ててくれた、日本に、地球に、少しでもお返し、恩返しのできる私であれますように~~!! と、改めて。 そんなこんなの、あられ切りの一日だった昨日の合間に、長男の友達親子が遊びに来てくれて、 私たちは、昼から子供担当。総勢子供7人、誰がどこの子か、何が何だか、分からないけど、 もう、いいよね♡(←いいかげん。。周りの大人は不安よね。。きっと。。) いざ、天地山公園へ☆ そこで、かなり偶然に、久しぶりの友人家族と再会(@_@。 とっても嬉しいサプライズデイでした。 (ここで、子供は赤ちゃんいれて総勢10人か!?) 昨日は、風も吹いて冷たい中、なんと汗をかきながら遊ぶ子供たちを見て、 すごい。。。私は、寒いぞ。。と感心する身重な母でした。 温かい人たちと、元気な子供たちと過ごせて、あられ切りも順調に仕上がり、 とても、幸せで充実した一日でした♡ ありがとう☆また遊ぼうね♡ 今日から、学校も始まり、保育園組も久しぶりの登園。 やけにお腹もはるな~~。。 世の中これを陣痛というのかしら。。。? これを陣痛というのなら(´ー`) あられ仕込みや、家の行事をひとしきり終えた後に陣痛なんて、 私ってばどこまでスポ根系なのかしら。。。なんてつっこみながら(笑) お任せでいきましょう。(-。-)y-゜゜゜ 今日も、地球の命が美しく輝きますように☆ 皆様が健康で、活き活きとした生命を感じながら、喜びに満ちますように☆ たくさんの幸せが降り注ぎますように!! 愛しています☆ありがとうございます☆


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page